« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ジャガイモ

お庭に植えたジャガイモの収穫期をむかえています

今日は2株掘り起こしてこんなおじゃがが採れましたscissorsもうご近所におすそ分けした後なので写真のおじゃがの数は少ないですがこの倍はありましたよ 

    

明日ふかして食べようと思いますlovely

いまお庭にはゴーヤとミニトマトが実をつけ始めています また収穫が楽しみです

| | コメント (0)

コロコロ~

お茶を飲むときに必ずせがんでくる「コロコロ~」

そう、2人の中では 「氷」のことなんです

お腹が痛くなるから1日に1回か2回だけは一つコップにいれてあげるようにしているのですがとっても好きみたいです

お客さんがくるとどうしても氷入りのものをだすのですが、ここぞとばかりにころころをもらいに行き、せがんでいますhappy01

この前なんて寝たからもう大丈夫かなとおもって、氷をコップに入れたらその音を敏感に聞きつけて起きてきたからびっくりtyphoon

よっぽど好きなんやね

| | コメント (0)

雨の中。。

今日は雨rain。。。

でも、頑張ってかっぱきて近所の親子教室に行ってきました

ここでは毎週月曜に近所の保育園の園長先生がいろいろと本を読んでくれたり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、クレヨンで絵を描いたり、、といろいろやってくれています

今日で4回目かな。 1、2回目は全然じっとしてなくてあっちいったりこっち行ったり。。。していたんだけど今日なんかは人数が2組ととっても少なかったからかもしれないけど絵本は先生の前にちゃんとすわって聞けたり、手遊びのときも自分から膝に座ってきたりscissors

当り前のことだけどじっと話を聞くってことができるようになったのはうちの二人にとってはすごい成長なんですheart04ちょっとづつ集団での行動とか静かにしないといけないとき、じっとするとき、のけじめをわかってもらえたらいいな。とねがっています。

ママ友も言っていたけど先生に慣れる、ということも大切なんやなと今日実感しました

また来週も行こうね~gemini

| | コメント (0)

歩道をふさぐベビーカー

今は香港在住なのですが同じ病院んで出産した双子のママさんが帰国したので久しぶりに会うことにgoodなっていってきました

今日は彼女のお友達の双子ちゃんも紹介してもらえるということで双子ちゃんが三組geminigeminigeminiも集合で、改札前で待ち合わせをしたんだけど双子ベビーカーが3台も並んでいたら「何事?」というくらいの存在感でしたtyphoon

駅近くのサロンへみんなで移動するときもママさん同士は話に夢中で気がついたら横に並んではなしていたり。。。完全に歩道をふさいでいましたhappy01 町のみなさんすみませ~んdash

香港の双子ちゃんもとってもおっきくなってて一緒に遊べるようにheart04

前に会ったときはまだミルク飲んでたのにね~。今回はおもちゃの取り合いをしてたくさん意地悪してごめんね~ でも、また懲りずに遊んでねup

今日初めてあった双子ちゃんもとってもキュートnote今1才3か月くらいだったかな。男の子のツインちゃんだったからうちと共通して話ができることが多くて大盛り上がり

どうやってミルクやめたの~?と質問を受けてもしばらくしないと思いだせない・・・記憶がどんどん薄れていってるわ。。ちょっとまえのことなのにね~あはは。。

今日少し大きくなったお腹をみて「ちっちゃいなぁ」と二人とも声揃えてゆってたけど、これは双子ママならではの会話やな~と思いましたshine確かに今思うと2人もよくお腹にはいってたなぁ・・・(それも忘れてしまう自分て。。。)

  

| | コメント (0)

はじめてのおしっこ

最近トイレに興味を持ち始めていてとってもトイレに行きたがります

行っても全然出ないんだけどペーパーでふき取るまねをしたり、流したがったりしています。まぁ、とりあえずは興味をもっていくことが大切と聞いたので手が空いているときは連れて行くようにしています。

最初補助便座に座らせた時は怖いshock怖いshockといって座ることもままならなかったころから見れば行きたいと意思が出るのはちょっと成長やねup

そう、ほんで今日もお兄ちゃんが「ちっち」と教えてくれたので連れて行ってトイレでチャレンジ。でも残念ながら出なくて、次は弟くんもいってみよっかと誘って行ってみると。。。

「チョロチョロ~~」って

おしっこが出たよgood

まぐれかもしれないけど初だったのでとっても嬉しかったわ~

おめでとうheart04

| | コメント (2)

たまちゃんの成長

お腹の赤ちゃん 最近ではたまちゃんって呼びかけています。え?なんでかっていうと、名前どんなんがええかなぁって旦那と話してて「たまさぶろうは?」みたいな。なんだかミョーーにうけてしまって。。。それ以来たまちゃんの愛称が定着しています。

5月に入ってからたまちゃんの胎動がわかるようになって、胎動を感じるたびにあぁ~元気にしてるなって安心できるようになりました。もっとも、昼間は2人のお世話でばたばたしているからゆっくり会話ができるのは夜寝る前ですけど。。。

前回よりもおなかのふくらみが少ない分ちゃんと成長しているか心配だったのですが胎動を感じるようになるとその点すごく安心できます。とはいえ、早7か月に入り少しづつお腹が大きくなってきました。

2人を抱っこしたりすると前が見えにくくなるので特に気をつけないといけないな、と思っています。

今日はたまちゃんの検診日。早いもので7か月に入りました。体重は700グラムを超えとっても元気に育っているようです。臓器も全部きれいにあるよ~ってゆってもらいホッとしました。

性別は。。?と先生に聞いてみたけど今回はまだはっきり分かりませんでした!また次回にお楽しみということでheart04

助産師外来では入院の準備をもうしばらくしたらしておいてcherryと言われ、もう出産までに3か月ちょっとしかないことに改めて気付きました。

いろいろそのほかのことも準備していかないとlovelyベビに会えるのがとっても楽しみになってきました

あっ、今もボコボコお腹けって動き回ってるわnote

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »