3才1カ月

子育てサロンかぼちゃくらぶ

子供たちを連れて近所の子育てサロンにはいろいろ行っていますが

4月からの同じ月例だけのお友達で毎週金曜日に通っているかぼちゃクラブというのがあるんです

もう通い出して半年

bell歩いて通える 徒歩で20分の距離

道路に飛び出たり、二人で調子にのって走って行ったり・・・そんなことはしなくなり、安心してつれていけるようになりましたup

むしろ歩道を歩いていなかったら「ひかれちゃうよ~」って注意されちゃうくらいtyphoon

bell名前を言える  お返事が元気よく出来る

会の中で順番に名前を言うのああるんです。なかなか恥ずかしがったり、言えなかったりしていたんだけど場にも慣れたのもありしっかり夏休みくらいからしっかりと名前が言えるようになりました  

お話をきくときも先生の前にしっかりおとなしく聞けるように。

こんなのも2歳のときはひどいもので教室の外にふざけて出てしまったり、本を静かに聞けなかったり・・・  でも幼稚園に行き始めてからだいぶ協調性が出てきたような気がします

後半はおもちゃで遊ぶんだけどそれもみんな仲良くなってきて取り合いとかもなく、みんな仲良く遊べるようになったね

今日はかぼちゃないの?って聞くくらい楽しみにしている様子で続けて行ってよかったなと思います

来週もがんばって歩いて行こうね

| | コメント (0)

来年からの幼稚園

5月から行き始めてるプレ幼稚園

夏休みまでは朝行くのを嫌がったり
園についてもバイバイのときがさびしくて泣いていたり
(まぁ、バイバイして10分もすればスカッと忘れて
元気にお外遊びしたりしていたそうですが)


いよいよ今月は願書の提出の月
この2ヶ月間はママ友の中でもきまって幼稚園の話が飛び交って
みんな情報収集に一生懸命でした

実際わたしもいろいろ気になるところに行ってみたりして
それぞれの長所などを見比べて・・・



チャペル結局今通っている幼稚園に行くことにしましたチャペル

本当に最終的にまよったのは公立にするかどうか。
もう一年家で過ごしたほうがいいかなと


でも夏休み明けからちょっと朝登園のときに泣いたりもしていたけど
いまはとても幼稚園に行くのを楽しみにしているし
精神面的にも集団に入ることで驚くほど成長していることを総合的に見て
プラスのことが多いかなとexclamation ×2


そして家から徒歩で行けて近いことこれは大きいです
なにかあったらすぐに飛んでいけるので!


毎日しっかり歩いて登園することもできますしね
(今も行き帰りちゃんとあるいています!)



来年から年少さん
楽しんで通ってほしいものです

| | コメント (0)

休みの次の日は・・・

今朝から熱っぽいなぁと思っていたら

あっという間にレンの熱が39度台に・・・


昨日旦那が休みだったから1日で歩いてたから疲れかな。。。たらーっ(汗)
アイスノンとかで冷やしつつ様子を見ています


先々週も私が外出してて旦那様に3人を預けていたんだけど
その時も次の日ダイが熱を出し 結局ヘルパンギーナにかかって
しばらく大変だったんです


普段だと休憩したりして動きっぱなしにはしないようにするんだけど
休み明けはちょっと体調を崩しがちたらーっ(汗)


困るわぁ・・・パンチ


まぁ、父ちゃん休みだと楽しいから仕方ないかダッシュ(走り出す様)

明日はダイの泣き相撲

元気になっておくれ~!!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1才11か月 | 1才7か月 | 3才1カ月 | 育児