育児

1歳半検診

今日はお昼から1歳半検診に行ってきました~foot

混んでたら大変だから早く出発しようと思ったけどやっぱり余裕なしでしたcoldsweats02

それでも5分前に会場に到着coldsweats01 そしたら意外にも早い順番になってよかったです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cherry検診結果cherry

*お兄ちゃん 

体重・・・11.4kg  身長・・・80.0㎝

身長体重ともに標準paperそして発育も良好と診断

心配だった積み木も5つなんなと積み上げお絵かきも上手にしていました

積み木は家では崩す専門だからどうかな~と思っていたけどちゃんとできたねup

車などのカードの指差しは全滅でした(予想通り・・・家でもいちごしか絵本のものをさしませんから。実際にパンとかを見てパンってちゃんと言えてます、と自己申告したよ)

まぁ、今日のテストで一番難しいからいいよ~って保健士さん。。

家でまた遊び感覚でやってみて~とのことでした

ものを理解して、指差しで表現ができるって難しいもんね

ぼちぼち練習していこうねscissors

それから、歯科検診。当日とっても口内炎がひどくて気になっていたんだけど歯肉炎になって歯がぐらぐらしていますねって。え~~!wobbly

そういえば口内炎ができてから歯ブラシ嫌がってるから歯のはえ際が汚れて歯肉炎になっているんや。。。ブラッシングの指導を受けてきました。

言葉は「イチゴ」だったら「ゴ」 「みかん」は「かん」ってしかゆわないけどそれで大丈夫とのことでした~他にもパン、電車、とうちゃん などなども言えるよね!

歯は問題ありだけどあとはばっちりnote頑張って大きくなってくれてありがとう。

ホウレンソウが大好きなお兄ちゃん。もりもりご飯食べてこれからもぐんぐん成長してね。

*おとうとくん

体重 ・・・11.4kg   身長 ・・・80.0㎝

さすが一卵生の双子ちゃん。同じ身長でした。母としてはちゃんと二人とも大きくなってくれて嬉しい限りです(・∀・)イイ!

身長体重ともに標準good歩き方も問題なし

カードの指差し 保健師さんに聞かれた時は緊張してたのか指せなかったけどお兄ちゃんがテストを受けてる時に横から指差し出来てました えっと…犬と車、あと2つくらい(*^ー゚)bグッジョブ! 母はちゃんと見てましたよ~

積み木。家では上手なのに本番は・・・電車ごっこしてあそんだり落としたり7(A;´・ω・)アセアセ   なぜか本番だと緊張するのでしょうか。。これも家ではちゃんとしてますよって自己申告で終わり。 まぁ、そんなこともあるよねup

最近の言葉は 電車の「しゃ」 バス バナナは「バナバ」 ばーちゃん じーちゃん イチゴの「いち」 とマネっこしながらどんどん増えてきていますpaper話すようになるとますます接するのが楽しくなりますnote

そのほか歯の検診もクリア 歯磨きちゃんとできてるもんね~heart04

最近では手先が器用になってきて食事する椅子のベルトを自分でカッチンとはめたり、集中力が増してきたおとうと君scissorsいっぱい体動かして病気せず健康に大きくなろうねnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ひとまず大きなイベントが終わってほっと一息dash

3か月検診のときより今回はスムーズに終わったねって旦那と帰りながら話してましたhappy01成長には個人差もあるからうちの子なりに成長してるからいいよねってscissors

2人は順調に大きくなってるbud今日の晩御飯はお祝いや!

何にしようかなlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1才11か月 | 1才7か月 | 3才1カ月 | 育児